コラム詳細

エコキュートのお湯、飲めないってホント?

2022.05.24

エコキュートのお湯は飲める?飲めない??

みなさまはご存じですか??


私自身も、ブログでエコキュートについて書きながら、貯水式・・・お湯は新鮮なのだろうか…と真っ先に思いましたが・・・

エコキュートの仕組みを簡単に説明すると、

電気代の安い時間帯である夜中にお湯をつくります。この時に、水を消毒しているカルキ(塩素)が蒸発してしまい、水質基準を満たせなくなる可能性があるそうです。

(お湯を沸かすときに病原菌や、ウイルスなどは滅菌されているので安全性は保たれているのでご安心を!)


ある一定量が貯水できるタンク内にお湯を貯めて、そのタンクの中からお湯を使っていく仕組みです。

ですので、お湯を貯水してから、ちょっとしか使わなかったりすると、タンク内のお湯は、新鮮ではなくなってしまいます。

どうしても飲みたいときは、再沸騰させてからにしましょう!






エコキュートのお湯の飲用が前向きでない理由

各メーカーは、安全性に自信がないわけではなく、国の水質基準を満たせないから飲用をおすすめできないようですね。


また、どうしてもエコキュートのお湯を飲用したい!という方は…

エコキュートの定期的なメンテナンスを行っているか?
設置してから10年以内のエコキュートか?

この辺も確認したほうがいいようです。






定期的な点検&メンテナンス

貯水タンクには、水道水や配管に含まれる不純物がタンク内に貯まってしまう恐れがあります。

3~6か月に一度は貯水タンクの水抜きや点検、清掃などを定期的に行いましょうね。



意外と身近で、知らないとちょっと怖い、今回はそんなお話でした。