コラム詳細

ダイキン工業 うるさらXで 快適空間♪

2022.05.30

【ダイキン うるさら7】と【ダイキン うるさらX】の違いは??

発売年度の違いです。

うるさら7から、うるさらXに愛称が変わりました!


【ダイキン うるさらX】のポイントはざっくりと6つもあるのです。

① 換気できるエアコンで、お部屋の空気を快適に。
② 冬の乾燥に、給水いらずのうるおい加湿。
③ 快適なしつど・気流で涼しく、快適。
④ AIを使って4快適な空間へかしこく制御。
⑤ 足元から快適、垂直の暖房気流。
⑥ エアコン内部を水で洗浄。菌やウイルスも。






① 換気できるエアコンで、お部屋の空気を快適に

こちらの機能は、窓を開けずに、新鮮な空気を取り込んで室内も夏場はひんやり、冬はぽかぽかを保つことができるもの。

そして室内にこもった熱気や不快な空気も、室内から室外へ、排出する機能が備わっています。
冬場の独特なもやもやしたよどみも、【うるさらⅩ】は解決してくれるのです。

「換気しながら加湿・暖房できるのはダイキンだけ。」と謳っておりますので、ダイキンさんでも押している性能なんですね!

さらに、排気・換気に切り替えて、室内干しの嫌なニオイや、料理のニオイまで排出できるそうですよ~!!

② 冬の乾燥に、給水いらずのうるおい加湿。

給水不要でお肌や、お部屋にうるおいをお届けしてくれるというもの。
なぜ給水不要なのかといいますと、外気中の水分を取り込むからなのです!!

手間いらずで冬の乾燥対策ができちゃいます。

③ 快適なしつど・気流で涼しく、快適。

新しい冷房媒体流量制御技術を採用したため、熱交換器の冷却・加熱の変動範囲が広く細かくなり、シーンに合わせた除湿・冷房を実現したそうです。

つまりは最新の技術で、より細かく調整することが可能になり、過ごしやすい温度や湿度調整ができるようになった、ということですね。

そして、人が「あつい」「さむい」を感じるときには、湿度も関係しているため、温度調整だけでなく、湿度もコントロールしてくれる機能付きです。

例えば、冷房をつけていて25度に設定していたとします。
設定温度に向かって、どんどん涼しくなっていきますよね。

しかし、設定温度の25度に達したら、なんだかまだ暑いような。
なんかムシムシする……なんてことありませんでしたか?

実は、その原因が湿度にあるのです。

【ダイキン うるさらX】は設定温度に達した後も、蒸し暑さを感じにくい冷房運転をしてくれます。

その秘密がこちら。

湿度をコントロールする「デジクル制御」と温度をコントロールする「ピット制御」による二刀流による運転。

すごいですね。温度ばかりに着目してしまいがちですが、湿度も関係あるんですね~!

④ AIを使って4快適な空間へかしこく制御。

こちらの特徴は、「センシング」+「記憶学習」です!

センサーにより、床・壁の温度を検知して、内容を判断し、空間全体が快適になるような自動運転を行ってくれるのです。

また、エアコンが記憶した過去の運転内容(好みの運転)も参考にしながら、換気や無給水加湿、除湿コントロールも含めて、自動運転するそうですよ。

さらに、人の在室に合わせて換気量をアップしてくれるそう。
密にならないよう、【ダイキン うるさらX】も頑張ってくれるようです。

⑤ 足元から快適、垂直の暖房気流。

エアコンの風が、顔や体に直に当たることが不快な方いますでしょうか。

コンタクトレンズをしている私にとっては死活問題…。

それに体にずっとあたっていると、なんだか寒すぎたり、暑すぎたり…
快適とは言えないですよね。

【ダイキン うるさらⅩ】は、
「冬も夏も、からだにあたりにくい快適気流で心地いい。」のです。

・冬場は、足元から伝わる暖房で、からだに気流(風)があたりにくい!
・夏場は、気流をまわして、お部屋全体をすばやく快適に!(天井に沿って気流が届く)

快適に過ごすための工夫がすごく考えられているのです。

冬場は足元がひんやりします。そこで、垂直の暖房気流なのです。
気流を壁と床に沿わせて、足元から暖かく、風をからだに直接感じにくい快適暖房が可能なのです。
最初は、お部屋全体の空間、床をムラなく暖房し、設定温度に到達後に、垂直気流に切り替えるので、もちろんお部屋全体もあったかいですよ~。

ちなみに、これからの季節の夏場はどうなの?

夏場は「サーキュレーション気流」で、同じく気流が体に当たりにくく、エアコン下部で気流を吸い込むので気流が循環しやすい環境となります。
そして「クールブースト制御」という機能で、運転開始後すぐに湿度を下げて涼しさをお届けできます。

⑥ エアコン内部を水で洗浄。菌やウイルスも

無給水加湿器機能を利用して作った水で、汚れを洗浄し、ストリーマ照射や送風乾燥・加熱乾燥によってエアコン内部をきれいにできるのです。

さらに、「ストリーマ内部クリーン」機能で、熱交換器や吹き出し口の内部に、ストリーマを照射し、エアコン内部のカビやニオイの原因菌も抑制します。(ここでいうストリーマとは人工的な雷のようなもの)

また、集塵フィルターは、抗ウイルスフィルターを採用しております。

そしてフィルターといえば、面倒くさいのが掃除ですよね…

外して、ホコリとって、水洗いして、干して…またはめて…


しかし、うるさらX、自動お掃除機能付きなんです✨

ダストボックスが自動で動いて、付着したホコリをブラシでかきとり、ダストボックスで回収できるのです。

ダストボックスのゴミ捨て面倒くさいぞ…と思ったのはあたしだけじゃないと信じたいですが…

ダストボックスのゴミ捨ても、最大10年分ためられるそうで…

さすがに10年もゴミ捨てしないわけないけど…

ダストボックスが大容量というのはうれしいです。

さてさて。
ここまで6つのポイントについてみてきましたが、【ダイキン うるさらX】はそれだけじゃないのです!!

こだわりの便利機能が10以上!!

気になった方は、ぜひ【ダイキン うるさらX】調べてみてくださいね!!