コラム詳細

業務用エアコンの業者を選ぶポイント!!

2023.10.26

ポイントは3つ!!

エアコン屋さんならどのタイプのエアコンも取付できるかなぁと思うかもしれません。

しかし、業務用エアコン…パッケージエアコンはどこのエアコン屋さんでもできるわけではないのです。
町のエアコン屋さんや家電量販店で買ったときに取付に来てくれる業者さんは、
家庭用のエアコン、いわゆるルームエアコン屋さんなことが多いのです。

パッケージエアコンとルームエアコンでは、取り付ける技術が全く違います。
どこのエアコン屋さんでも対応してくれるわけではないので、
事前確認が必須です!

パッケージエアコンを取り付けることができるのは
【空調機械設備業者】です。
あまり聞きなれない名前ですね。
空調機械設備業者さんは、フロンガスの取り扱いができます。
フロンガスを回収したり、害のないように破壊することができます。

またパッケージエアコンは天井に埋め込まれていることが多いです。
古い型を取り外して、新しい物を埋め込む。
しかし既存の穴に合わないことが多いです。
そんな時に切ったり、手直ししたりする必要があります。
通常なら大工さんを呼ばなくていけません。
しかし!!
空調機械設備業者さんはこの工事、できます!
電気を引っ張ることもできます!

パッケージエアコンは、普通のコンセントを使うわけではありません。
動力が必要になります。
動力盤というものがありますが、その調整ができるのも空調機械設備業者さんなのです。

そして、配管。
ルームエアコンと違って、パッケージエアコンは能力が高い分、配管が太いです。
この太い配管を、曲げたり、切ったり、繋げたりしなくてはいけません。
配管の中を洗浄する必要もあります。
そいうことができるのが空調機械設備業者さんなのです。

というように、ルームエアコンとパッケージエアコンでの取付に大きな違いがあります。
そのことを知ったうえで、パッケージエアコンを取り付けられる業者さんを選ぶことが大事です♪

~ポイント1~

許認可を持っているか!?
電気工事だけではなく、管工事業を持っていることがポイントです。
両方もっていなくても、500万円以内の工事であれば問題はありません。
ですが、管工事業の資格は、
それまでの実績・年数・能力がないと取れない資格なのです。

信頼できるポイントの一つになります。

~ポイント➁~

パッケージエアコンは必ず定期点検が必要です。

取付けてくれた業者さんが、定期点検を行えるかが重要です。

アフターメンテナンスをしてもらえるかも事前確認が必要です!

~ポイント③~

そして最後のポイント3!!

それはフロンガス取り扱いの資格です。
この資格は持っていないとパッケージに触ることができません。
ガス回収もできず、破壊もできません。
回収した物を、車に乗せて運ぶことも出来ないのです!

なので
【第一種フロン類充填回収業者】
の資格を持っている業者さんを選ぶことが必須です!

年次点検も、この資格がないと行えず、定期点検終了の証明書も発行できません。
自社で年次点検を行えないとなると、他社に頼むことになります。
ということは、お客様側からすると、費用がかさんでしまうことになります。

~以上 3ポイント~

業務用エアコンを取り付ける際のポイントをまとめてみました。

事前にしっかり確認してくださいね♪

信頼できる業者さんに、満足できる工事をしていただきましょう!

資料請求・お問い合わせはこちらから